2016年12月11日

日本で最も売上が多い百貨店の店舗とは?

答えは伊勢丹の新宿店らしいです。

売り上げ日本一の百貨店「伊勢丹新宿店」。年間1億円売り上げるスーパー店員の“神”接客!伝説の男が営むバーで見た衝撃の光景とは?業界不況の今、秘策は「体験」にあり1年の売り上げ2700億円!「伊勢丹新宿店」。近年、ネット通販や量販店に押され、百貨店業界の売上が低迷するなか、なぜこの店は売れるのか。キーワードは他にない「体験」だ。心理学者の植木理恵さんとともに百貨店の裏側へ。1人で年間1億円を売り上げる個別接客の技、伝説の男がバーで語る深〜い人生訓、店内放送の声に秘められたスゴ技を体験し、人の心をつかむ秘策を探っていく。
「売り上げ日本一の百貨店」 - NHK

コンセプトは体験。それを実現しているから売上も高いのだろう。

おもしろかったのがこれ。

週刊誌・月刊誌の元編集長
文筆家の島地勝彦氏がプロデュースしたセレクトショップ
【 サロン・ド・シマジ 】に併設したシガーバー
シングルモルトウイスキーと葉巻とパイプを愛する
島地氏こだわりのサロン

伊勢丹の隠れ家バー/新宿駅 街はぴライター 投稿記事【グルメ】:京王沿線クチコミ情報サイト 街はぴ

番組では島地がいて、変な濃い客が多かく面白かった。

公式はこちら。

「サロン ド シマジ」で島地氏が語ったことや、出されたお酒、島地氏のコーディネートを毎週更新していくコーナー。島地氏が短冊に直筆で書いた格言も紹介していきます。「サロン ド シマジ」とは元週刊プレイボーイの編集長であり、現在は作家として活躍する島地 勝彦氏がプロデュースをするライフスタイルセレクトショップです。週末には島地氏がバーマンとしてお酒を振舞い、大人の嗜みを教えています。
サロン ド シマジ 島地勝彦 今週の格言 | FEATURE | 伊勢丹メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN’S net

来店スケジュールもあるのか。面白い。
サロン ド シマジ 島地 勝彦氏来店情報 | サロン ド シマジ 島地勝彦 今週の格言 | FEATURE | 伊勢丹メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN’S net

こういうのがいいよ。

そして、アテンドの紹介も面白かった。予約制でアテンドしてくれる。それはたくさんお金を払う上客じゃなくても一般客でもOK。一般女性がお願いしていたが、予約時に買いたいものを聞いておき、あらかじめ、トータルで準備しておく。今回はドレスだったが靴やバッグまでトータルコーディネート。やはり凄腕、その買い物自体がよい体験になっていた。十分な準備が感動を呼ぶ好例。準備は大事なのだ。良かった回です。

ネットではリアルな体験ができない。だから今後リアルな体験は貴重になる。非常にお面白かったです。

再放送をどうぞ。



posted by 大河ドラマ『真田丸』感想を主に書くブログ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444806841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
\