2016年03月23日

シリアの紛争がなぜ起きているのか、わかりません。『NHKドキュメンタリー - NEXTスペシャル 密着シリア難民 4000キロの逃避行』

NHKドキュメンタリー - NEXTスペシャル 密着シリア難民 4000キロの逃避行

これをみて、海を渡るのが危険、陸路も難しい、ドイツに着いても難民反対のデモや差別がある、ということをわかったが、シリア紛争(内戦か?)がなぜ起きているのか知らない、無知な人間です。

目の前のグルメとか、大した問題じゃないじゃん。だけど、自分の目の前の、娯楽に人間は夢中になる。他の国のことを忘れている。地球上の問題は、優先順位付けされていないんだ。

目の前の局所問題に、人間は関心を持ちがちだが、シリアだったり、他の国のことを思い出す、ことを定期的にやると、地球規模の考え方ができるかもしれないし、日本のなかの、あるいは、会社のなかの小競り合いなんて、取り組むべき問題でないと思えるかもしれないけど、そんな態度をとったら、周りは怒りだすんだろうな。

大河ドラマなんかに興じている場合なんだろうか。

おやすみなさい

posted by 大河ドラマ『真田丸』感想を主に書くブログ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
\