2015年10月31日

君は時代のために死ねるか? NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の「萩の乱に誓う」

今回も主要人物が3人も亡くなるという、激しい回でした。

あらすじ | NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

大河ドラマサイトの問題点

うえのサイトですが、以下の点、なんとかならないものか。

  1. ホームページのタイトルがおおざっぱ。43回とか、「萩の乱に誓う」とか、その回のページなのに、あらすじ、大河だけって、どいうタイトルつけてんの?
  2. あらすじのページいくと未放送のあらすじを見せられる。ネタバレになるじゃん

まあ、NHKはテレビが大事で、WEBなどあまりチェックしていないだろうから、仕方ないか。しかし、使いにくいホームページだ。

おっと、脱線。これは前の大河ドラマサイトからずっとで、誰か文句を言わないか。

萩の乱の原因

士族の反乱ということで、どうしてかが不明だった。

前原一誠 - Wikipedia

によると、徴兵令に反対していたらしい。

何かをすることは、それに殉じること

勝てる見込みはなかったように思えるが、時代に殉じる、あるいは、みなのために死ぬ、あるいは、志に殉じる、ということかもしれない。

日々、ぼくらの歳をとっており、死に近づいている。いまやっていることに時間を使っているので、殉じるのよりは穏やかだが、ゆっくりとした殉死だ。

だから、程度問題なのかもしれないが、時間は捧げても、命を捧げることはなかなかできない、と思うが、スピードの違いだけで、勉強している人は勉強に殉じ、仕事している人はその仕事に殉じているともいえよう。

白髪

白髪が30代後半になって増えてきた。右横が多くて、切っているのだけれど、これは中学時代に東に向かって通学し、右側に太陽をよく受けたからかもしれない。くせ毛だし、髪の毛が多くないので、太陽光を多く頭皮に受けた。頭の後ろは見えないので、どれだけ白髪があるかわからぬ。が、まあいいだろう。もう少ししたら、染めることとしよう。

不倫ドラマか、再婚ドラマか

久坂美和が萩から帰ると、大沢たかお演じる、カトリがいる。そして、抱き合う。優香ちゃん演じる寿は病気だし、これは。。。怪しい雰囲気で興味をそそる。
白髪になるまで、何に殉じてきたかというと、不明。仕事ではないかな。。好奇心に殉じてきた、と言うことにしようか。次回の大河ドラマ楽しみである。

posted by 大河ドラマ『真田丸』感想を主に書くブログ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428818845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
\